当院の遠隔診療について

離れていても、身近なパーソナルドクターでありたい

当院が遠隔診療を導入した理由

近年、地方での医師不足や医療施設の減少に伴い、近隣で通いやすい医療施設がない地域が増えています。また、たとえ医療過疎地域ではなくても、信頼できる自費診療メインのクリニックを見つけるのはなかなか難しいでしょう。

仕事や育児で忙しい毎日の中で、なんとか時間を作って受診しても長時間待たされ、数分で診療が終わることも珍しくありません。さらに、真面目な学生さんほど、ニキビなどの肌トラブルを相談するのに学業を休んでまで受診することに抵抗を持つ方がいます。

私たちはそのような方々に対して、物理的な距離にとらわれず、なるべく患者さんの都合のよいタイミングに合わせて診療ができるように、遠隔診療を導入しました。

当院で行っている遠隔診療のメニュー

カンナビノイド外来

毛髪再生治療

ダイエット治療

栄養指導・サプリ外来

ドクターズコスメ

保険外訪問看護(美容、点滴、アートメイクなど)

美容のセカンドオピニオン

飲酒対策処方、指導

皮膚や身体の相談

その他、遠隔診療で対応できること

当院の遠隔診療システム

当院では予約から診察、会計までの一連の診療をすべてオンラインで行うことが可能です。スマホやパソコンを用いて、自宅や療養先、職場にいながら診察を受け、指定した場所に処方薬を郵送いたします。

予約の取得やクリニックとのコミュニケーションはLINEやWEBで、実際のオンライン診療はzoomで行うので説明資料や臨床写真などを共有しながら診療することができます。当院のシステムはアプリのダウンロードは不要です。

オンライン診療を受診するために推奨する場所

プライバシー確保等のため、オンライン診療を受診することが可能な場所は、「居宅等」「医療提供施設」のいずれかを推奨しています。「居宅等」とは、患者さんがお住まいの住居だけでなく、勤務する職場や療養生活を営む場所も含まれます。

遠隔診療のメリット

①地域を問わず受診できる

距離的な問題からこれまで受診が難しかった人にも医療を提供できることになり、患者の選択の幅が広がります。

②診療の待ち時間が不要となる

対面式の場合、患者の待ち時間や会計時間が長い場合があります。しかし、オンライン診療であれば基本的に待ち時間と会計時間のいずれも不要になり、クレジット決済が可能です。

③薬が輸送で受け取れる

薬局や院内で長時間待つことなく、自宅に薬が郵送され、受けとることができます。

④感染対策になる

院内での感染リスクがありません。

遠隔診療のデメリット

①処置や検査ができない

患部に触れる処置や血液検査などの精密検査はできません。直接、対面で診察したほうが良い場合は速やかに来院するようにお伝えします。

②処方できない薬がある

基本的に薬を郵送することは可能ですが、免疫抑制薬や向精神薬など、副作用のリスクが高い薬は処方することができません。

③見落としのリスクがある

デバイスの画質や通信環境によっては、皮膚にできた小さな病変など、症状を見落とす恐れがあります。視診や触診の結果に大きく影響する病気については、対面診療の方が適している可能性があります。

遠隔診療の流れ

1.LINEあるいはWebで予約

2.Web問診票の記入

3.クレジットカードの事前登録

4.予約前日にLINEにリマインド通知およびオンライン診療用のURL(zoom)の発行

5.オンライン診察

6.クレジットカードによる会計および薬の発送

当院における遠隔診療の会計システム

①予約の際、事前にクレジットカードを登録して頂きます。

②オンライン診察後に、診察料および希望する治療費をクレジットカードへ請求させて頂きます。

③当日のキャンセル料は5,500円(税込)がかかる場合がございます。

※クレジットカード以外の支払いを希望の場合は、事前に相談してください。